海外で働いてみよう!    トラジャルインターンシップ     http://www.trajal-internship.jp/


by intern20

1年!

時が経つのはあっという間ですねー!
10月20日は私が今のホテルにインターンシップに来てちょうど1年の記念日でした016.gif
本来であれば、インターンシップは1年間なので今月に帰国の予定でしたが、5月にバンコクで大規模なデモがあって2ヶ月間日本に帰っていたため、1月まで延長になりました。
(2ヶ月の延長のはずが、なぜか3ヶ月の延長になっていますが・・・まぁいいか・笑)

1年前、心臓が口から飛び出るほどドキドキしながらこのホテルに到着したあの時の気持ちを鮮明に覚えています023.gif
私は大学でタイ語を勉強してたので、タイに来る前からタイ語が話せましたが、それでもすっごく緊張していました042.gif

1年前は右も左も分からなくて、人事部の怖ーいおばちゃんにしょっぱなから雷を落とされて号泣して007.gif、誰と話すのにも緊張して、仕事も何も出来なくてどうしていいのか分からなくて・・・とりあえず慣れるまでものすごく神経を使って、毎日ぐったりでした025.gif


フロントでのトレーニングが始まってからは日本人の先輩に金魚のフンのようにくっついて、色々教えて頂きました。
英語もタイ語も最初は上手く話せず、何もかも日本人の先輩に頼りっぱなしでした。
最初は日本人の先輩が2人もいらっしゃったので、本当に甘えてばっかりでした。
本当に色々なことを教わり、いつもいつも助けてもらい、本当に大好きでした016.gif
でもそんな先輩方が次々と退職してしまい、5月から日本人スタッフはひよっこトレーニの私1人に><

先輩がいなくなってからフロントに日本人で頼れる人はいなく、日本人に関わることはすべて1人で任されるようになりました。
仕事量も増え、時にはトレーニーの私には重過ぎる難題もあり、キャパオーバーだ020.gifと思うことやプレッシャーに押しつぶされそうなこともありますが、それでも手探りしながらここまでやってきました。
仕事中辛くて、トイレにこもって母に泣きながら「もう帰るー」と電話したことも何度もあります(苦笑)


今でもまだまだですが、一通り仕事が出来るようになり、私の後に入ってきたスタッフに仕事を教えたりもします。
トレーニーの私がトレーニングをするという若干おかしな光景がフロントデスクにあります(笑)
そして1年前までひ弱な私でしたが、今ではかなりのキレキャラに・・ウソです・・いや、ウソじゃないかも038.gif
トレーニーのくせにかなり態度がでかくなりました037.gifハハハ

そしてフロント一のいじられキャラに成長(?)023.gif
フロントのオカマ姉妹(3人オカマがいて勝手に3姉妹と命名)にはもちろん、最初はとってもかわいらしかった後輩の女の子たち、頼れる優しーい韓国人スタッフにまでいじめられるようになりました!
オカマ三姉妹の三女とは特に仲が良く(?)仕事後に部屋でシャワーを浴びている時など絶妙なタイミングでいつもイタ電がかかってきます(苦笑)
フロントだけではなく、ベルやコンシェルジュ、リムジンデスク、レストラン、ハウスキーピングなど広範囲にわたってとにかくいじられるようになりました042.gif
相手にしてもらえないよりはいいですが、たまにうっとうしくて、イライラしてる時は本気でキレそうになります(苦笑)

こんな感じで色々大変なこともありますが、1年経った今でも毎日が新鮮で楽しいです!

私は将来タイで働きたいと思い、そのための一歩としてこのホテルでのインターンを決めました。
たくさんの高級外資系ブランドのホテルが立ち並ぶバンコクですが、私はどうしてもタイ資本の老舗のこのホテルでインターンがしたくて、憧れ続け、チャンスを掴んできました。
このチャンスを手に入れるまで、インターンを始めてからも全力でサポートして下さったトラジャルさん、そしてせっかく就職した会社を退職してインターンに来ることを許してくれた両親に本当に感謝です016.gif
あと、トラジャルさんを通して知り合ったインターン現役生&OGの方ともたくさん知り合えて本当にうれしいです♪
ホテル仲間の皆さんとガールズトークをして過ごすひと時はとっても楽しくて、エネルギーをもらえます!

私は今この場所でインターンが出来て、本当に幸せです!029.gif
残された期間はあと2ヶ月半とわずかで、これから魔の11月、クリスマス、ニューイヤーと繁忙期を迎え、あっという間に過ぎてしまいそうですが、1日1日を大切にしてちょっとでも大きく成長して帰国したいです071.gif



058.gif参加されたプログラムはwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]
# by intern20 | 2010-10-22 01:55
こんばんは!

先週3連休をもらい、タオ島という島へスキューバーダイビングをしに行ってきました071.gif
もうダイビングが楽しくてしょうがなかったんですが、3日間という超弾丸で行ってきたので疲れました><
今日は7連勤中の5日目で、もう疲労困憊です(苦笑)
ホテルが暇なのが唯一の救いですねー011.gif
これでちょっと前までの満室だったら、もう私は死亡してると思います032.gifちーん。


最近暇なので、フロントも何となくのんびりな雰囲気が漂っています。
昨日はのんびりなはずだったのに、思わぬ大事件に巻き込まれました!

ついこの前、ホテルの一部のリノベーションが終了し、あるフロアーの客室のトイレにウォシュレットが付きました。
それでタイ人のスタッフに「ねぇmaiちゃん、ウォシュレットの使い方を教えてよ!」と頼まれました005.gif
一瞬私はとても混乱しました!

日本ではとても一般的というか、付いてるのがほぼ当たり前なウォシュレットですが、タイではまだまだ普及していないみたいです。
タイでは便器の横に水の出るホースみたいなのが付いてて、それでお尻を洗うのが一般的です。
地方に行くと便器の横に水が貯めてあって、桶で水をすくってお尻を洗ったり水を流します。
なので、日本のようにボタンを押して水が出てくるウォシュレットがタイ人にとってとても珍しく、見たことがない人がほとんどらしいのです005.gif
なので、タイ人スタッフはウォシュレットをどのように使うのか興味津々らしいです046.gif

「お部屋に行って使い方を説明してちょうだい!」とお願いされたので、私とタイ人スタッフ2名の3人で客してに行きました。
そして私は一通り機能を説明しました。
「foe men」 「for women」というボタンを見て、オカマスタッフが「for オカマ」はないのか?と顔を赤くしながら言っていました(苦笑)
初めてウォシュレットを見たタイ人はとってもエキサイティングな感じでした071.gif

そこで事件発生!
ウォシュレットに感動したタイ人スタッフは何を思ったか、ボタンをピっと押してしまったのです042.gif
案の定水が勢い良く発射されて、しかもその水がピンポイントで私に飛んできたのです!!!
ボタンを押したスタッフは焦ってなかなか止めるボタンを見つけられず、床と私の制服はビッショビショに濡れてしまいました008.gif

私は「だから最初にボタンは押すなって言ったじゃない!どうしてくれるのよ!」ってキレましたが、タイ人はひたすら爆笑してました(苦笑)
マネージャーにバレたら怒られるとビクビクしてましたが、おしゃべりなタイ人スタッフが話したらマネージャーにまで爆笑されました><

みんな「マイペンラーイ!(大丈夫!)」って笑ってましたが、びしょぬれの私は全然マイペンライじゃありませんでした!
まぁ、笑いながら「コノヤロー」って怒ってましたけど011.gif


タイ人はおもしろいこととか冗談とかいたずらが大好きです!
大人でも子どもみたいにいたずらをします011.gif
なので、日本の会社の雰囲気とは全然違います。
たまに度が過ぎてイラっとしますが(苦笑)やっぱりタイ人の物事を楽しもうとする姿勢が好きです016.gif



058.gif参加されたプログラムはwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]
# by intern20 | 2010-10-05 00:26
こんにちは!
今度からはちゃんと真面目にブログを更新しようと張り切っている私です011.gif


突然ですが、私・・・人生で初めての「蕁麻疹」を経験しました!
それで今、病院のお世話になっています008.gif

金曜日の夕方頃、「うわー蚊にさされたー!かゆーい」とポリポリ首の辺りを掻きながらカウンターに立っていました。
ロビーのドアは常に開け閉めされていて蚊は普通に入ってきますし、私は人一倍蚊に刺されやすいので特に気にも留めずに仕事をしていました。

しばらくすると、腕もかゆい。足もかゆい。肩もかゆい。今日の蚊は強力だなーと思いつつバックオフィスに入ってかゆい部分を見てみると・・・


・・・046.gif

真っ赤に腫れ上がって、明らかに虫刺されではないことが判明!!!


さすがにカウンターには立っていられなくなって、バックオフィスに下がって早めに仕事を切り上げて、デューティーマネージャーのすすめで病院に行くことにしました。


病院に着くなり看護婦さんに言われたことは「あれ、今日は私服なのね!お客さんはどこ??」
いやいや、今日は私が患者なんです030.gif
ホテルで日本人ゲストが体調を崩された際にその病院によく同行するので、看護婦さんなどに完全に顔を覚えられてるんです(笑)

診察の結果、原因不明の蕁麻疹でした007.gif
普通シーフードなどが原因になることが多いらしいですが、何も疑わしいものを食べていないので本当に原因不明です。。。
注射を2本打ってもらい、薬も大量に出されてその日は帰宅。


次の日は仕事だったんですが、朝起きてびっくり!!!
前日は体だけに出ていた蕁麻疹が顔にまで広がっていて、さすがにこれでは仕事は無理と思いsick leaveを使いました008.gif008.gif

また病院に行って、注射を打ってもらい様子を見て・・それでも良くならないからさらに注射を追加007.gif
それでもずっとかゆいままで、また薬を大量にもらって帰宅しました。

夜中まですーっとずーっとかゆいままで、全身が真っ赤に腫れてさすがに怖くなって泣きました><
しかも今日本人スタッフは私だけだから、もしこのまま治らなくて仕事に行けなかったらどうするんだろうと不安になり号泣(苦笑)

でも処方された薬を飲んで寝たら朝にはきれいに治ってました049.gif
しかし蕁麻疹のお薬は飲むと眠気に襲われるらしく、仕事中はずっとぼーっとしてて、休憩時間はごはんも食べずに爆睡で正直辛かったです039.gif

今はかゆみはおさまりましたが、夜になるとまた蕁麻疹が出てくるので、まだ病院に通い続けなければなりません><
来週3連休がもらえるのでチェンマイに行こうと計画してたのですが、行けそうにないです005.gif

今日はトラジャルOGでバンコク市内のホテルで働いてるタメのRちゃんにごはん&クラブに誘ってもらって、行きたかったのは山々だったのですが、蕁麻疹のため断念025.gif
早く元気になっていっぱい遊びに行きたいなーーー!


かなり話は逸れますが、今回海外旅行保険に入っていて本当に良かったなーと思いました042.gif
ちょっと病院に行って診察してもらって、お薬をもらうだけでも実費だと目玉が飛び出るくらいに高いです!
でも保険に入っておくと心置きなく病院に行けて、安心です。

外国で病院に行くのは不安かもしれませんが、バンコクの場合は心配無用です!
外国人が行くような病院は通訳さんもいますし、すっごくキレイで、ハイソなホテルみたいな感じです016.gif
マックやスタバなどが入っている豪華な病院もあって、これならいつでも来たくなるなーなんてバカなことを思ってしまいます。冗談ですが(笑)

これからインターンを考えていらっしゃる方、保険は大事ですよー!029.gif

058.gif参加されたプログラムはwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]
# by intern20 | 2010-09-20 20:04

お久しぶりです!

前回のブログの更新からまたまたかなりの時間が経ってしまいました><
いつも更新しようしようと思ってつい後回しにしちゃって、気がついたらものすごい早さで月日が経っているんですね。。。
いけないいけない!


前回ブログを書いていた時はバンコクはデモ真っ只中で、バンコクは非常に緊迫していた頃でした。
そしてその1ヶ月後にはホテル前が戦場のようになり、閉鎖に追いやられ・・・居場所を失った私はトラジャルさんのご配慮により、日本に2ヶ月ほど一時帰国させてもらいました。

私のインターン先のホテルはあの騒ぎでもの凄い被害を受けました007.gif
家族や友達、そしてトラジャルの皆さまにとっても心配されました。
騒ぎの中に居た時は恐怖でガタガタ震えるほどでしたが、日本に帰ったら「そんなこともあったなー」ってヘラヘラしてたので、みんなに怒られました(笑)


バンコクに再び戻って来てからは、あの緊迫した街の様子やがらーんとしたホテルのロビーの姿は嘘のように消えていて、以前のような活気が戻っていました!

ホテルは「うそでしょ!?」ってぐらいに忙しいです042.gif
しばらく日本人ゲストは少ないんだろうなーとか、きっと暇なんだろうなーって思っていましたが、甘かったです!
もう忙しすぎて毎日バッタバッタのてんてこまいまいです071.gif
稼働率は少ない日で80%ぐらい、99%のほぼ満室なんて日もあります。
「ジャパニーズスタッフプリーズ」コールも鳴り止みません(笑)

忙しいとやっぱり疲れますが、暇疲れするよりは全然いいです!
デモの時はゲストが全然いなくて、仕事に行っても暇すぎて時間が経つのが遅くてつまらなかったです。
でも今はごはんを食べるのも忘れるぐらい忙しく働いて、1日があっという間に過ぎていきます。


最近は仕事も忙しいですが、プライベートもなかなか忙しいです011.gif
デモの時は危なくて外出できず、ホテルに軟禁状態でしたが、今は思う存分にバンコクライフを楽しんでいます!

たまーに贅沢してホテルのアフタヌーンティービュッフェに行ってみたり053.gif
c0221623_1457459.jpg


夜景のきれいなバーに行ってみたり053.gif(他のホテルの視察もかねて)
c0221623_14583888.jpg


c0221623_1459949.jpg


韓国人スタッフおすすめ韓国料理店にフロントのスタッフと行ってみたり016.gif
c0221623_1514381.jpg


そしてバンコク在住トラジャル現役インターン生+OGの方とお食事に行ったり037.gif
c0221623_1535773.jpg

バンコクにはこんなにたくさんのトラジャル出身の方がいますので、心強いです!
一緒にごはんや飲みに行ったりして、色んなお話が出来るのでとっても楽しいです♪

こんな感じで私はお仕事もプライベートも非常に充実したバンコクライフを満喫中です!

今日はお天気がよろしくないので一日ゴーロゴロして(ダメ人間)、明日からまたがんばろうと思います!


058.gif参加されたプログラムはwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]
# by intern20 | 2010-09-14 15:09

大混乱のバンコク

今日はday offでとても暇なので、連続投稿しちゃいます!

日本でも報道されていると思いますが、今バンコクでは大規模な反政府デモが行われていて大混乱です025.gif
元首相・タクシン氏を支持する赤いシャツを着た集団が3月からずーーっとデモ活動を行っています。


c0221623_17521513.jpg


4月10日にデモ隊と軍の衝突で日本人のカメラマンの方も亡くなってしまいました007.gif
そのニュースを聞いたときに、私は悲しくて言葉も出ませんでした。。。

以前は市街地からちょっと離れた場所でデモ活動が行われていたので、その地域に近付かなければ日常生活に支障は出ませんでしたが、最近はデモ活動の拠点がバンコクの中心地に移され、繁華街の道は封鎖されて大型デパートが何日も閉店させられています。

私のインターン先のホテルの目の前の公園でも10日くらい前から大規模な集会が行われています。
彼らは24時間ものっすごい騒音を出し続けています008.gif
今もうるさいですし、夜中でも構わずにずーーーーっと騒ぎ続けています。尋常でないです!
叫ぶように演説したり、大音量で音楽を流して歌ったり・・・。
騒音のおかげで私は何日も寝不足が続いています。耳栓をしてもまだ聞こえるレベルなんです><
私はホテルの中に住んでいて、私のお部屋は見事に公園に面しています。
もちろんお客様からのコンプレインもたくさん頂いてるのですが、公園から離れた側のお部屋に移動させるぐらいしか私たちに出来ることは無く、本当に困り果ててます042.gif
ここ何日かさらに激しくなってきて、お部屋を移動させてもまだうるさいレベルにまで達しています。。。


何か主張したいことがあって主張するのは良いですが、もうちょっとやり方を考えてほしいと思います。
今回のデモ隊は参加者の血液を集めて首相宅にばらまいたり、場所も時間も気にせずに騒ぎまくったり。
何だかもうがっかりです014.gif


ホテル目の前のシーロム通りで明日、警察&軍vsデモ隊の衝突が起きると言われています002.gif
さっきちょっと用事を足しにホテルの外に出たら、あちこちに武装した警察官と軍隊がスタンバイしていました。
c0221623_18223681.jpg

c0221623_1823862.jpg
c0221623_18233613.jpg

写真が撮れる状況なので、まだそれほど緊迫はしていないようですが・・・いつ衝突が起きてもおかしくないみたいです。

とにかく明日はゲストを守らなければなりません!!!
どうかこれ以上犠牲者が出ませんように!

一刻も早くバンコクの情勢が良くなってくれますように。。。

058.gif参加されたプログラムはwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]
# by intern20 | 2010-04-19 18:27